人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニョシデ@代々木第1体育館

東日本大震災の影響で延期されていた少女時代のコンサートに
いまk-popにはまっている次女と行ってきました。


いまや次女のほうが詳しいくらいで
次女が家にいるときはいつも部屋からk-popが聞こえてきます。


ソニョシデ@代々木第1体育館_d0178411_11221569.jpg







開場16時だったのですが
たしか15時過ぎには雨が降り出してしまいました。
ソニョシデ@代々木第1体育館_d0178411_11223977.jpg

席は2階
アリーナをはさんで反対側の2階席に座っている
次女の高校の同級生M子ちゃんから
「見つけた」とメールが・・・・・。

しまった!!オペラグラスを忘れた!!

結局こちらからはM子ちゃんとママを探せないまま
ライブが始まってしまいました。


ソニョシデ@代々木第1体育館_d0178411_11254496.jpg

入り口ではこのライトが全員に配られました。
スイッチを上に入れるとずっと光り
下に入れると点滅すると言うちゃんとしたもの。

これがあったおかげで参加してる気分になりましたが
逆に拍手のないライブでおばさん的には違和感が・・・。


「わ~!!」とか「きゃ~」とか叫べない人にとって拍手は気持ちを表す手段。
みんながみんな叫べるわけじゃありません。
そういう私だってそうそう叫び続けるわけにいきません。


次女に言わせれば「普通じゃん」と言うけど
アラサー、アラフォー以上はやっぱ拍手だと思うけどなぁ・・・。

あの人数の拍手って鳥肌が立つくらいすごいと思うんですよね。
ライブにしろ、演劇にしろ、拍手って演じている側にも
ものすごいエネルギーを与えるんですってね。

誰だったか、昔トーク番組で
「ライブのあの拍手が忘れられなくて続けてる」と言っていた人がいました。


全曲ライトを振らなくたっていいじゃない。
と、おばさんは思ってしまい
後半はライトを持ちつつ、手の甲や腕をたたいて
小さな拍手をしていました。

拍手しないと落ち着かない。。。



何曲かは「あら?歌ってる?どうよ??」って感じのものもあったけど
ソロで洋楽のカバーを歌ったりして実力を感じさせました。

小学生や中学生くらいの女の子たちも多く
「これわかる??」って感じだったけど・・・。


でも選曲が渋かったような気がする・・・・・。
もっといまどきのメジャーでPOPな洋楽にすればいいのにぃ、と思いましたわ。



日本語の曲も多く、
「下手したらこれ、AKBが歌っててもおかしくないなぁ・・」と急に冷めたりして。。。

これじゃあ日本のアイドルと変わらないじゃん。と。


でもやっぱりソロを聞いたとき、レベルはこっちのほうが上だなぁ・・・と。
だからもっと発揮できる曲を与えてあげて欲しいと思いました。

日本で日本語の曲を出すからって、
日本のアイドルと同じような曲を歌っていたら
少女時代である意味はない、とおばさんは思うのでした。


それはKARAにも言えること。
日本語の曲ってどうよ。


マドンナが日本で売れたからって日本語の曲出してる??
アルバム出してる??

そのままでいいのにって思うなぁ。


ソニョシデ@代々木第1体育館_d0178411_11231179.jpg

入場の際に、ファイルが配られ
退場時には1人2本ずつのリプトン!!


おぉ~。
リプトン太っ腹!!

でもこの数ここで配るなら東北で配って欲しいな~。

学校給食が十分でないって報道されてたから
学校給食につけてもいいじゃない??

子供たち喜ぶ!!

・・・ってもうやってるのかなぁ??

やってるからこっちにもできた、と考えることにしよっと。


ライブ中、ほとんど立っていたせいか
・・・しかもとても狭いスペースだったし、体が斜めだったし・・・
翌日腰の痛いこと・・・・007.gifとほほ・・・。

立たないと見えないしね~。

ライブ中にいろんなこと考えながら見てるなんて
おばさんだなぁ・・・・と思った今日この頃でした。
by honeycorn-k | 2011-06-22 11:16 | エンターテイメント