薬膳火鍋専門店天香回味@赤坂

パパが前々から「ママを連れて行きたいんだ」と言っていた
薬膳火鍋のお店、天香回味
パパはいつも銀座店に行くのですが
あいにく席が取れなくて他の店舗に片っ端から連絡して
ようやく席があったのが赤坂でした。

d0178411_214232.jpg
1階のエレベーター前には店名のマット。


エレベーターに乗り込むともうすでにスパイシーな匂いが充満しています。




d0178411_2145166.jpg
ベースとなるお鍋を大か中から選び、具材をオーダーします。
今回は2人だから中サイズ。

オーダーはわかっているパパにお任せ。
・・・・・と言うかパパはパパで食べたいものがあるんでコースにしないわけで
私は口の挟みようがない(笑)

写真ではすでに厚揚げやキノコが何種類か、
空芯菜あたりが入っていますかねぇ。

ちなみにコースにすると冷菜、デザートもついてきます。

「食べ方の説明をしますか?」と聞かれ
パパがわかっているのでお断りしたけど
後からきた隣の席の人が説明してもらってるのを聞いてたら
スープの中に入ってきたいろいろな実とかの説明もしてくれていました。

「これはお肌にいいと言われています。
これは肝臓にいいと言われています。」って・・・・。

なんだ。わけもわからずに食べるより説明してもらえばよかった。
私は初めてなんだ!!


辛いほうも辛くないほうもスープがおいしくて
スープをつまみにお酒が進む!!

パパの説明ではウコンも入ってるから悪酔いもしないと。
あらかじめウコンの力なんて飲む必要ないってことなんですね^m^

クロレラ入りの麺とか言うのも気になりましたが
もう麺は無理・・・・ってくらい食べてしまいました。

身体にいいんだか食べ過ぎて悪いんだか・・・・。

d0178411_21545894.jpg

デザートは杏仁豆腐と台湾風パールミルクティー
d0178411_21551466.jpg
そして金絲恋餅(チンスーレンピン)
これは世界で2人しか作れないとメニューに書いてありましたよ(@_@)

麺ではないけどほぐすと麺のようになるもののようです。
パイのようでもあり、でも口に入れるとなんか違う。
うまく説明できませんが私としては「バターで焼いて欲しかったかなぁ」って感じ。

食べているうちに甘みを感じてくるくらいのささやかな甘みで
まぁちょっとためしに食べられればいいかなぁ・・・・と。


説明を断ったので何がどういいのかいまひとつでしたが
とにかく身体にいいということです。

週1とかは無理だけど月1とかで食べ続けたい。

体の中からもメンテが必要だわ、アラフォー。
[PR]
by honeycorn-k | 2012-03-29 23:49 | グルメ