人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ短期語学留学記 その15

「その14」で疲れてきてるのにさらに「その15」に進みますわ(笑)

やっぱりダラダラです(;^ω^)



重複することもあるかもしれませんが、
語学学校の話です。
アラフィフ短期語学留学記 その15_d0178411_21321211.jpg




今回私は「easy korean academy」さんにお世話になりました。


いま通っている新大久保の語学学校から宿泊とセットであっせんしてもらいました。


同じクラスになったnaoちゃんとmitsukoさんは
easy koreanに直接申し込んだようです。


2週間コースは初日の朝に
1か月以上は授業初日の前日にレベルチェックテストを受けます。


2週間コースに関して言えば、
時間の制限はなく、学校に到着した順に問題を渡され
教室に案内され「できたら持ってきてください」って感じ。



結構枚数があり、前半は難なく書けるのですが
途中からピタッとわからなくなってそのあとはまったく書けるところがないので
仕方なく提出します。


提出した順に呼ばれ一人ずつ面談をしてクラスが決定します。



私はレベル3でできてないところもあるけど
レベル4でできてるところがある、と。
レベル3にするか4にするか・・・・・。と言うことでした。



結局、私はレベル4。と言うことになりました。



授業はテキスト1冊を2か月で終了するペース。


だから1か月コースだとテキスト半分ですね。


2週間コースの私はそのまた半分。
8課から11課まで進んだので2週間で4課。
2日で1課、と言うペースでした。



単語テストや確認テストも入りつつ
ワークブックも併用しました。



2週間コースと言っても2週間の人だけが集められるわけではなく
正規の授業に2週間だけお邪魔させてもらうわけです。

だから7月からお邪魔させてもらったnaoちゃん、mitsukoさん、私以外は
すでにそこで2か月、3か月と通っている人たちでした。


香港、シンガポール、台湾とアジア圏の女の子たちでした。
アラフィフ短期語学留学記 その15_d0178411_21504912.jpg

あ、そうそう。
途中からタイ人のめっちゃかわいい子が入ってきたんだけど
狎鴎亭と言うお土地柄ですね。
なんとCUBEの練習生の女の子でした。
アラフィフ短期語学留学記 その15_d0178411_22111048.jpg
1番左の赤いTシャツの子がそうです。
それっぽいでしょ?



普段は13時から22時までレッスンなんだけど
彼女は13時まで語学学校があるから15時から合流するんだそう。


22時までレッスンしてまた10時に語学学校。



韓国語だけじゃなくすでに中国語、英語も勉強していて
8月からは日本語の勉強も始まると言ってた(>_<)


でも絶対韓国でデビューしたいんだって。


デビューできたら第2のニックンだね。


楽しみだ~。



「デビューしたら絶対応援するからね!!忘れないでね!!」って言っておいたけどどうかな??(笑)
アラフィフ短期語学留学記 その15_d0178411_223324.jpg




他のクラスには
両親は韓国人だけどアメリカで暮らしていた小学生とか

同じくまったく韓国人の顔なんだけどスペインで生まれ育ったから
私より韓国語がわからない韓国人男性とか

韓国に赴任した日本人ビジネスマンもいたみたいです。






easy korean academyは週4日授業。
水曜日と土日がお休みでした。


授業は10時から13時。
途中10分程度の休憩が入りますが、
クラスによってそれぞれタイミングのいいところで先生の判断で休憩になります。


チャイムが鳴るわけではありません。





そして月曜日と木曜日の午後には2時間の会話クラスがあります。

これは希望者のみで、1か月申し込むと少し割引になるようです。


1回27000wだったかな・・・。
それにプリント代で1回1000wだったような。。。。。


私たちは初級クラスでレベル1から4までの人がいました。
さっき書いた韓国人の顔をしたスペイン男性もこのクラスで一緒になりました。


日本が好きだから日本に住みたいんだけど物価が高いから
韓国に住んで、時々日本に遊びに行く、と言うアルゼンチン人とかね(笑)



クラスのほとんどがeasy koreanの生徒なのですが
一人だけ梨大の語学堂に通ってる人がわざわざここまで会話クラスを受けに来ていました。


梨大での授業では会話が足りないということでした。

わざわざここまでくるなんて偉いなぁ・・・。
アラフィフ短期語学留学記 その15_d0178411_22111266.jpg
全員揃ってないけど会話クラスです。




受付には日本人の方もいるのですが
日本語ではなく、ゆっくりわかりやすく韓国語で対応してくれます。


もちろん大事な間違えちゃいけない話は日本語ですけどね。



飛行機で隣の席になった横浜オンニは弘大の「えがお韓国語学院」さんは
先生がランチに誘ってくれることも多々あったり
文化体験などもあると聞きました。


横浜オンニは「えがおさんはサポートが手厚くていい」とおっしゃっていました。
どうやら「えがお」さんは日本人向けにプログラムが作られているようです。


「easy korean」さんは日本人だけでなく、ほかの国からの留学生や
韓国に住んでいるんだけど韓国語がまだ・・・・と言う人も受け入れているので
日本人が望むようなプログラムとはまた違うのかもしれませんね。



それぞれにいいところ、足りないところはあると思いますが
行ってしまえばそこが1番いいと思えるのではないでしょうか。



どこに行くのかではなくて、自分がどう考えてどう行動するかのほうが大事だと思うから。


その時、その状況をいかに楽しめるかじゃないかなぁ。




あぁ。。。。また行きたくなってきた(;^ω^)
お金貯めなきゃ。


だって今度はもう少しグレードアップしたいもん(^^♪
by honeycorn-k | 2013-08-04 17:42 | 海外旅行